おじゃまの懸賞思いつきの纏めとか検証とか ~懸賞日記別館~

懸賞情報あつめマニアのおじゃまが、気になった応募はがきを纏めたり検証したりするブログです。懸賞日記別館。

わたしも、思ってた!!

下の娘が、今ツイッター

#くいもんみんな小さくなってませんか日本

が話題になってるよと教えてくれて、

 

”私もソレ、ずっと前から思ってた!”と、めっちゃ共感!

 

私が最初に気づいたのは、ハムでした。

伊藤ハムで、容量が減ったのに、バーコードナンバーが一緒という、そのあたりに驚愕してた覚えがあります。

グラム数が、どんどん減って。

どんどん進んで・・

今なんか、これ以上無いくらい薄くなって、1枚をはがそうとしても、うまくしないと破れる・・とみんな言ってます。

 

次には、板チョコ。2010.1/9の日記。

d.hatena.ne.jp去年の板チョコ4種(ミルクチョコレート65g・ブラックチョコレート65g・ハイミルクチョコレート65g・ホワイトチョコレート65g)

→今年のは全部g数が減っている。板チョコ4種(ミルクチョコレート58g・ブラックチョコレート58g・ハイミルクチョコレート58g・ホワイトチョコレート40g)

 

そして、スライスチーズはいつのまにか10枚から→8枚から→7枚 になってるし。

(ブログ スライスチーズ8枚から7枚に減った頃に書いた記事)2014.9.23

d.hatena.ne.jp

きのこの山 82g→74gに 2015.12/1日記

d.hatena.ne.jp

 

今だって、いろんなもんがすっごく、少しずつ少しずつと進めるウチに、かなり小さくなったなぁと驚愕しています。

消費者が気づいてないとでも思っているのかもしれないけど、

もうずいぶん前から、みんな気づいてますって!!

 

某プリンも、カップの半分くらいで、しかも固まりがゆるい。こんなのをあえて3連にする必要あるのか?昔って、こんなんだったっけ?と悩んだり。

 

洗剤やシャンプーの量も減ってますね。それも気づいてます。